2015年11月4日水曜日

10/31ハロウィン茶会を開催しました

こんにちは。
10/31のハロウィン当日、Salon de Muyaにてハロウィン茶会を開催いたしました。

各地のハロウィンの盛り上がりの様子が報道されていましたね。

本来は古代ケルト人が起源の祭で、秋の収穫や悪霊を追い出す宗教的な行事だったものがアメリカに渡り発展し、宗教的なものからは離れた今日のハロウィンになっていったようです。

アメリカでは家をデコレーションしたり、かぼちゃをくり抜いてジャックオランタンにしたり、子どもたちが仮装して近所にお菓子をもらいにいったり…日本もここ数年で大きく注目されるようになってきました。


さて、そんな様々な楽しみ方のあるハロウィンですが、Salon de Muyaのハロウィン茶会は遊び心がありながらも大人が楽しめる空間づくりを心がけました。





道具や室礼など思い切りハロウィンづくしにしました。








続いて夜の部は、場所を変えて「日本料理 潤花」さんにて。

今回は特別にハロウィンの会席料理でお願いしておりました。
想像を超えた料理に、お客様も終始感動されていらっしゃいました。



みんなで一斉に蓋を開けると、きゃーっ♡という感動の歓声が響き渡りました。


大根がろうそくに見立てられていたり、ハロウィンモチーフのものが混ぜられていて、料理が出てくる度にうっとりしてしまいます。
秋の食材もふんだんに使われ、見た目だけでなく、味も本当に美味しくて…
まさに五感が刺激されるお料理でした。



潤花さん、ご協力ありがとうございました。

札幌市中央区南1条西22丁目2-15 シーズンビルB1F
http://nihonryouri-ruka.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿